関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2019 上州武尊山スカイビュートレイル140

今年も行ってきました上州武尊!記憶があるうちに備忘録です。 (大会公式サイトより引用) 今年は距離追加で143km 9200mD+まで延長されてしまった狂気の宴。 去年は幻覚と足破壊で死ぬ思いをしたけど懲りずにまた参加です。 コースの詳細については去年の記事…

Fat Dog 120 参戦記 (その3)

その1はこちら その2はこちら ではいい加減スタートします! 【Start 0km - A1 Cascade 5.5km 259mD+】 A1までは小刻みなアップダウンの走れるシングルトラック。 初海外レースで勝手が分からないのでほぼ最後尾からスタートしましたが 50人しかいないし皆す…

Fat Dog 120 参戦記 (その2)

その1はこちら 【出国 - スタートまで】 では行きましょう。有休で少し早めに夏休み突入しエアカナダでバンクーバーへ! 日本を午後に出て約10時間でカナダに朝到着。 てことは飛行機で爆睡すれば時差ボケ対策は完璧やな、 と考えていましたがほとんど眠れな…

Fat Dog 120 参戦記 (その1 準備編)

UTMF以降仕事の繁忙期とも重なりブログめんどくせ状態になってたけんぞーです。 レースには出てて、経ヶ岳→富士忍野→4100D野沢温泉→富士登山駅伝(山頂区間)と ショート、ミドル距離の大会に出てました。 (登山駅伝は面白かったしできれば記事化したい…) そ…

2019 UTMF 天子の苦闘、そして雪

既に各所で話題になっている今年のUTMF、行って参りました。 結果は127km山中湖までで中断! 色々と勉強になることが多いレースだったので書き留めておこうと思います。 では。 【スタート 0km - W1 粟倉 16km】 前日の予報では3日間晴れだよやったね!って…

2019 神戸六甲縦走トレイル

OMMレポの途中ですが 今週は神戸六甲縦走トレイルに参加してきました。以下レポ。 今年前半は4月末のUTMFに向けてレース感をつけておこうと ショートのレース3つに申し込みました。 2/10 くだまつ笠戸島32k 3/9 神戸六甲縦走トレイル40k 3/24 OSJ新城32k (仕…

2018 OMM JAPAN 奥三河 Straight C (その2 DAY1)

イベント当日、会場の茶臼山高原スキー場でバディのS先輩と合流して受付。 初のオリエンテーリング上手くいくか不安だけどめっちゃいい天気!ワクワクです。 OMMではいわゆるゼッケンはありません。2人のうち1人だけ手首に CPで電子パンチをするためのステ…

2018 OMM JAPAN 奥三河 Straight C (その1 準備編)

UTMFに向けて練習はぼちぼち頑張ってるけんぞーです。 ただこれといったネタもないので 18年に出て楽しかったイベントを布教するレポ行きます。OMM JAPAN編です。 時は遡って9月、上州武尊で剣が峰を登っている最中に 会社のS先輩と山へ持ってく装備の話にな…

2018 上州武尊スカイビュートレイル (その4 A5~ゴール)

その3 その2 その1 の続きです。 心のオアシスA5オグナほたかスキー場には17:50で到着。 19時間が完走のためのギリギリだと考えていたので上出来です。 ドロップバックを受け取ってまずはガーミンを充電。 ウェアも全部着替えてさぁメシだ! ここA5は大エイ…

2018 上州武尊スカイビュートレイル (その3 A2~A5)

その2 その1 の続きです。 A2では群馬名物おっ切り込みで補給完了。いざ武尊山へ。 【A2 宝台樹スキー場 28.9km - A3 ほたか牧場キャンプ場 47.1km 1806m+】 (大会公式サイトより引用) A2からはまず宝台樹スキー場のゲレンデトップまで400m弱登った後 A2へ行…

2019 くだまつ笠戸島アイランドトレイル

上州のレポートの途中ですが時事ネタを。 今シーズン初戦としてくだまつ笠戸島アイランドトレイルに参戦してきました! この時期暖かい所で走りたいということで去年の奄美に続き今年は山口県です。 前日に広島まで移動してお好み焼きでカーボローディングし…

2018 上州武尊スカイビュートレイル (その2 スタート~A2)

その1はこちら さてスタートです。 【スタート 0km - A1 川場スキー場駐車場 12.7km 1003m+】 夜明け前のAM5時。覚悟を決めてスタートラインに向かいます。 あああもうやるしかない!行くぞ! 今日は会社の先輩SさんAさんと一緒です。 二人とも自分より超速…

2018 上州武尊スカイビュートレイル (その1)

とりあえず申し込んでみたけど案の定CCC落ちたけんぞーです。 当選確率3割はさすがにキツいですねー。 とまぁ2019年のレースも色々検討中ですが去年書きたかった記事を 全然上げれてないので書いていきます。まず上州武尊! 国内でも屈指の走れないレース上…

2018 伊豆トレイルジャーニー

たまには時事ネタをタイムリーにということで 先週の伊豆トレイルジャーニーについて書きます! 伊豆は近所なので時々走ってますがITJは初出場です!楽しみ! 土曜日は一緒に参加する後輩と車で修善寺に行きそこから大会バスで松崎へ。 大抵のレースは前日受…

2018 UTMF STY (その4 A2麓~ゴール)

では後半です。 【A2 麓 50km - A3 本栖湖 60km】 A2で元気をもらって出発。 30分近く休んだのでしばらくは元気に進みます。すぐ終わったけどw この区間のメイン登りである端足峠は250mくらいの九十九折れ。 距離以上に長く感じる登りでしたが無心で前の人…

2018 UTMF STY (その3 スタート~A2麓)

さていよいよスタートです! 【スタート 0km - W1 粟倉 15km】 こんな大きなレースで前の方にいくのは恐れ多いので後ろの方に並びます。 リザルトで確認するとゲートをくぐるまで1分半ほどかかっていましたw こどもの国を出るとすぐ林道へ入りここからW1ま…

2018 UTMF STY (その2 受付~スタートまで)

4/26(木)レース前日 レースは4/27の12時スタートなので当日受付でも問題ないのですが ゴール会場の雰囲気を見てみたかったので木曜午後から有休をもらって河口湖へ。 ちょうど受付が始まる時間に着きましたがもう結構並んでいますね。 周りの人がみな超絶速…

2018 UTMF STY (その1 試走とレースプランニング)

今日から今年のSTYについて振り返って書こうと思います。 2019年からなくなってしまい少し残念ですが 一旦最後となる2018 STYを走らせて頂けて感謝です。 ミドル距離のレースをやっとこさっとこ走れるようになった程度の へっぽこランナーによるSTY挑戦のレ…

2018 OSJ奄美ジャングルトレイル50K (その2)

レース当日の朝、曇りで昨日と違って肌寒いです。 まぁ走り出せばちょうどいいですね。 ちなみに3月開催の時は(18年は2月) もうちょっと暖かいそうですがハブが出るそうですw ワンウェイコースなのでスタート地点まで大会バスで移動します。 宇検村役場か…

2018 OSJ奄美ジャングルトレイル50K (その1)

2018 4月終わりのSTYに向けて走れる大会の経験を積みたい、 けど1月2月って大会少ないよねと思って情報収集していて OSJ奄美ジャングルトレイルを発見しました。 走れる(走らされる)コースだし暖かそう、 あと貯まってたマイルが失効直前だったので びゅーん…

2018年に至るまで

2018年に至るまでの過程を簡単に。 【~2016】 ダイエットがてら30kmくらいまでの大会をゆるゆる楽しむ。 やっと標準体重になる。 もっと長めの大会も出てみようかな、 中長期的にはSTYに出てみたいと思うようになる。 【2017前半】 距離を伸ばしつつSTYのた…

ご挨拶

富士山の周りでぼちぼちトレイルランニングをしているけんぞーと申します。 趣味の登山とダイエットのためのジョギングをやっているうちに自然と山を走るようになっていました。タイトルの通り基本的に関門通過を目標としたギリギリランナーですw 山へ走り…