関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2018 OSJ奄美ジャングルトレイル50K (その2)

レース当日の朝、曇りで昨日と違って肌寒いです。

まぁ走り出せばちょうどいいですね。

ちなみに3月開催の時は(18年は2月)

もうちょっと暖かいそうですがハブが出るそうですw

ワンウェイコースなのでスタート地点まで大会バスで移動します。

f:id:kenzoon:20181028211615j:plain

宇検村役場からスタート。

50kで参加者は100人ほど。渋滞もなくアットホームでいい感じです。

まずはロードで島の中央を走る山の稜線へ上がっていきます。

時々道に動物の糞が落ちていますが地元ランナーさんによると

これがアマミノクロウサギの糞だそうです。糞見てちょっとテンション上がるw

f:id:kenzoon:20181028212401j:plain

(ブレてる…)ゆっくりとなら走れるかなーくらいの登り、

そして舗装路とガレガレ林道が交互に続きます。ゴール直前まで。

このレースにはSTY用にと調達したサロモンのSENSE rideで挑んだのですが

大き目の石がゴロゴロして突き上げが激しい林道に

柔らか目のソールがあまり合わない…

レース後は足底筋膜炎で苦しみ

コースに合わせたシューズ選びの大切さを学ぶことになりました。

SENSE ride自体は足にフィットする感覚は素晴らしく、

ふかふかトレイルメインの走れるミドルレースなどには向いてると思いました。

が、OSJの林道地獄にはキツかったw

 

24kmの第1関門(4時間制限)には3:05くらいで到達。

(関門への恐れから)ちょっと自分にしては突っ込み過ぎで

この後30~40kはペースが上がらず苦しみました。

 

その一方でエイドは最高!(画像なし)

奄美のふくらかん(蒸しパン)、ミキ(米麹の甘酒みたいなもの)など

美味しい名物ばかりで食べ過ぎました。

ミキは保存がきくのであれば本州へ密輸したいくらいうまかった…

 

その後40k過ぎたあたりからミキのおかげか元気も復活。

f:id:kenzoon:20181028214604j:plain

世界遺産候補の金作原原生林で南国っぽい雰囲気を楽しみつつ

最後数kmで出てくるトレイルを抜けると奄美の市街地へ帰還します。

f:id:kenzoon:20181028214744j:plain

 

最終的にギリギリ7時間を切ってゴール!

f:id:kenzoon:20181028215024j:plain

中盤は苦しかったですが最後まで潰れずにある程度のペースでは行けたので

冬の間走っていた成果がちょっとは出た気がします。

 

ゴール後は市内のホテルで表彰パーティー(ここでまた食べ過ぎ/飲み過ぎ)

に参加して翌日帰宅しました。

とりあえず食べ物が全て美味しいという印象が強く残った奄美大島でしたw

また機会があれば行きたいですね。ありがとうございました。