関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2018 UTMF STY (その4 A2麓~ゴール)

では後半です。

A2 麓 50km - A3 本栖湖 60km】

A2で元気をもらって出発。

30分近く休んだのでしばらくは元気に進みます。すぐ終わったけどw

この区間のメイン登りである端足峠は250mくらいの九十九折れ。

距離以上に長く感じる登りでしたが無心で前の人についていく。

STYはここが終われば後は下ってエイドなので気が楽です。

下りでヒャッハーしすぎないよう気を付けながら本栖湖へ。

A3到着タイムは11:21。A2からちょうど2時間くらいで到着。

本栖湖のエイドは湯葉推しらしく湯葉丼、湯葉スープを頂きました。うめー!!

あとここのエイドは室内なので暖かくていいですね。

併設されている仮眠スペースも覗いてみましたがすでに野戦病院状態。

幸いスタート直前までウトウトしていたせいかまだ眠気は来てません。

A3 本栖湖 60km - A4 精進湖 72km

A3を出ると少し登って本栖湖を取り囲む山の稜線を走っていきます。

今回は光量を求めてPetzl NAO+を導入したのですがマジ明るい。

ちょっと重いですがこの安心感+バッテリーの持ちは素晴らしいですね。

ただこの辺りで膝が痛み始める。だいたいどのレースでも50kmくらいで来るので

今回は持ったほうかなーとも思いますが一気にペースダウン。

ここからひたすら痛みに耐えるドMホイホイの時間に突入です。

朝8時のゴールまであと7時間、25kmくらいだから時速4kmならOKか?など

ひたすらペースの事だけ考えながらできるだけ早足で進みます。

登りはいいのですが下りがダメです。パノラマ台からの下りを悶絶しながら進む。

A4到着は14:29。

A3からの12kmを2:50くらいかかっているのでペースはやはり落ちています。

ほんとはゆっくり休憩したかったのですが

走れない足と残り時間を考えると不安なため食べるだけ食べてすぐ出発(ビビり)。

余裕がないから写真もあまり撮ってませんw

A4 精進湖 72km - ゴール

A4を出たところでこのレースで初めて寒さを感じレインを羽織りました。

ここの私設サポートの人達は極寒の中大変そうだ…皆戦っている。

鳴沢氷穴に向けてロードを登り足和田山へ向かうトレイルに取りつく。

もうここまで来たら作戦も何もないので

膝は曲がらないけどとにかく今自分が出せる最速の歩きwで進みます。

あー膝痛い痛い痛い動け動け動けと無限に念じながら登っていくと頂上手前で夜明け。

もうちょっと!

和田山からの下りは意外と長い。全然走れないのでごぼう抜かれながら下る。

痛みで般若の様な顔しているのを

オールスポーツさんに撮ってもらったりしつつ河口湖畔へ。

もう大丈夫だ!いける!

この半年間の準備を振り返って噛み締めながら河口湖大橋を目指します。

そしてゴール!しゃー!!18時間49分の旅でした。最終順位は350位。

という訳でSTY初挑戦でなんとか完走することができました。

トレランを始めてからの一つの節目になったような気がします。

ここから先もっと長い距離もよーし頑張るぞーと思えた大会でした。

(走り終えたら満足してしまうのではないかという危惧もちょっとあった)

頂いたものは家宝にします…

で、先週は2019 UTMFの抽選だった訳ですが、当選しました!!

次はマイラー目指して頑張ります!まず痩せろ!