関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2019 神戸六甲縦走トレイル

OMMレポの途中ですが
今週は神戸六甲縦走トレイルに参加してきました。以下レポ。
 
今年前半は4月末のUTMFに向けてレース感をつけておこうと
ショートのレース3つに申し込みました。
2/10 くだまつ笠戸島32k
3/9  神戸六甲縦走トレイル40k
3/24 OSJ新城32k (仕事でDNSかも…)
 
六甲は土曜朝スタートなので金曜仕事が終わってから
夜行列車のサンライズ出雲で西へ。旅情あっていいですね。

f:id:kenzoon:20190310193522j:plain

個室取れず雑魚寝席。床硬いとのことでサーマレスト持って行きました。

f:id:kenzoon:20190310193815j:plain

須磨浦公園のスタート会場、結構賑わってます。今日は500人程だそうです。
 
コースは六甲全山縦走路をトレースして
有馬温泉でゴールするワンウェイで公式発表は40km2440m+。
加藤文太郎さんゆかりのコースを走ってみたいというのも参加理由の一つです。
 
スタートは5分間隔で計5組のウェーブ。自分は一番最後のウェーブでした。
序盤ペースを上げたかったので調子こいて2列目くらいからスタート。
その後1km行かないうちに前のウェーブのランナーさんが現れ始め、
今日はここから前の人をパスする作業が15kmくらいまで続きました。
 
特に前半は狭いシングルトラックが多かったので、
広い所まで待つ→声を掛けながら抜く→パックに追いつくの繰り返し。
たぶん300人以上はパスしました。
これはちょっとペースがつかめなくて大変だった…。
まぁ誰が悪い訳でもないのでこうゆう日もあるかと気持ちの切り替えに努めて走る。
 

f:id:kenzoon:20190310195531j:plain

コースは全体的によく踏まれた硬めのトレイル。

f:id:kenzoon:20190310201203j:plain

時々住宅街も走る。

f:id:kenzoon:20190310195601j:plain

特徴的なガレも出てきました。この辺りが須磨アルプスという所らしい。

f:id:kenzoon:20190310212351j:plain

全体的に眺め良し!
これだけ街がよく見えるトレイルというのは田舎者の自分には新鮮でした。

f:id:kenzoon:20190310201745j:plain

f:id:kenzoon:20190310201811j:plain

エイドは5カ所で途中自販機や売店もあるので水は心配なしでした。
エイドの補給食はポテチやクラッカーなど。
好きだけど普段あまり食べないようにしているポテチを
まぁ今日はいっか!とムシャムシャ (太るぞ)。
 
コースは13kmのA2後から本格的な登り基調となり
菊水山、鍋蓋山、摩耶山と急登が現れ始めます。

f:id:kenzoon:20190310203105j:plain

菊水山に取りついた辺りから前後の間隔も離れて走りやすくなってきた。
この辺りでは大会参加者ではなさそうな単独の学生さん?と前後しながら進む。
登りがめっちゃ速い。話を聞くと須磨から宝塚までの縦走中らしい。
君が21世紀の加藤文太郎だ!
 
摩耶山を登り切ってからは稜線上のアップダウンで徐々に標高を上げ六甲山最高峰へ。

f:id:kenzoon:20190310203416j:plainf:id:kenzoon:20190310195659j:plain

f:id:kenzoon:20190310203829j:plain

360度の大パノラマ!(写真技術なし)
初めて来たのでロープウェイの山頂駅周辺に最高峰があるのかと思ってたら
そこから割と遠くて辛かったw
 
その後の最終エイドは残り距離も短いのでスルー。
下りトレイルを6分台で急いでぎりぎり6時間30分を切ってゴール。
手元のガーミンでは38km2700m+くらいでした。

f:id:kenzoon:20190310204841j:plain

 ゴール後は初の有馬温泉で汗を流してから帰宅。

温泉巡りはトレラン旅には欠かせませんね。

1日中天気も眺めも良くて楽しめました!ありがとうございました!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村