関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2018 UTMF STY (その2 受付~スタートまで)

4/26(木)レース前日

レースは4/27の12時スタートなので当日受付でも問題ないのですが

ゴール会場の雰囲気を見てみたかったので木曜午後から有休をもらって河口湖へ。

ちょうど受付が始まる時間に着きましたがもう結構並んでいますね。

周りの人がみな超絶速そうに見える。

f:id:kenzoon:20181106210946j:plain

まずここで驚いたのが周りの中国語率の高さ。

声の大きさと相まって日本語より全然たくさん聞こえます笑

アジア圏で人気なんですねー。

受付では一通りの必携装備を確認され問題なくクリア。バンドをまいてもらいます。

f:id:kenzoon:20181106211510j:plain

ここで参加賞も受け取ります。

UTMFすげーと思ったのはまず参加賞ですね。量がはんぱない。。

f:id:kenzoon:20181106211547j:plain

・参加賞Tシャツ

・スポーツタオル

・手ぬぐい (GOREのロゴと富士山のデザインでカッコいい)

・ゴミ入れ (これが便利で以後のレースでも毎回使ってる)

・粉飴

・トレイルバター

 

受付を一通り終えてからブースが集まってるエリアへ。

まずお目当てはノースフェイスのブースです。

関係各所から大会記念Tシャツの調達を頼まれていたので買い出しに行きます。

が…ない。あれ??おかしいぞ???

と思って店員さんに聞いたら速攻売り切れたとのこと。うおーマジすか!!

幸い明日のスタート会場でも販売するとのこと。

朝の仕事がひとつできました…笑

あとはサロモンのブースでメルマガ登録してキャップのプレゼントに申し込んだり。

フィニッシャーキャップもらえるように頑張ります。

 

用事が済んだらそそくさと静岡の自宅へ退散。

ウルトラトレイルの前日に家で寝られるのはほんとありがたい。。。zzz...

 

 

4/27(金)レース当日

6時前に家を出てゴール会場近くの北麓駐車場へ。

ここに車を止めて大会バスでスタート会場の富士山こどもの国へ向かいます。

 

なおゴール会場はブースエリアを除くとあとは着替え用のテントくらいで

ランナーが休むような場所はあまりありません。

なのでゴール後どうするかは事前によく検討しといたほうがいいです。

最寄りの温泉に入ってから帰るにしても

自分の時は芋洗い状態とのことで入場制限されましたw

 

話を戻すと1時間弱バスに揺られてこどもの国へ。

スタートは12時ですが8時前に着きました。

f:id:kenzoon:20181106213345j:plain

到着後まずはノースフェイスのブースへ。Tシャツ購入して勤めを果たします。

これでレースに集中できる...笑

なお大会バスを使うと待ち時間が長いことは把握していたので

預け入れ荷物の中に普段キャンプで使っているヘリノックスを入れて行きました。

f:id:kenzoon:20181106213648j:plain

自分が持ってるチェアツーは頭まで背もたれがあるので

スタートまで軽く寝たりしつつ快適に過ごせました。これは正解だった。

 

 

f:id:kenzoon:20181106214112j:plain

あとはここでもブースを冷やかしたりしつつ待ちます。

Buffのブースにカッコいいキャップがあったので衝動買い。レースもこれで行きます。

(その後も使い倒してへたってきたのでもう一個同じのが欲しいのですが

この時のBuff代理店が撤退した後国内で売ってるとこがありません…ヘルプ...)

 

なにはともあれトレラン始めて4年余りでSTYのスタート地点に立ちました!

行ってきます!

 

f:id:kenzoon:20181106215031j:plain

続きます。