関門と戦うブログ

ギリギリ関門を通過するトレイルランニングの記録

2018 上州武尊スカイビュートレイル (その2 スタート~A2)

その1はこちら

 

さてスタートです。

f:id:kenzoon:20190201215853j:plain

【スタート 0km - A1 川場スキー場駐車場 12.7km  1003m+】

夜明け前のAM5時。覚悟を決めてスタートラインに向かいます。

あああもうやるしかない!行くぞ!

今日は会社の先輩SさんAさんと一緒です。

二人とも自分より超速いアドベンチャーレーサー兼ウルトラランナーなのですが

とりあえずついて行けるところまでご一緒させてもらいます。

スタートすると集落の中を数km走り

その後林道→シングルトラックと変化していきます。

A1までは登り基調ですがずっとゆるい登りなので

そこまで心拍が上がる感じではないです。

自分の悪い癖で関門カットが怖いので序盤突っ込む→後半落ち

というのがよくあるパターンなのですが、

今回は経験者の先輩に着いてウルトラのペースを勉強させてもらいました。

それで着いていくと先輩も周りの皆さんもとにかくゆっくり入る。

ここ走れるんじゃない?くらいの傾斜でも絶対飛ばさない。

まぁそうですよね。まだ120km以上あるもん。いい勉強になりました。

A1の入りが1:55。順位が345/714なのでちょうど真ん中くらい。

そうか、このペースでいいんだ。

巨大なおにぎりを頂いてさぁこれから本格的なトレイルです。

 

【A1 川場スキー場駐車場 12.7km - A2 宝台樹スキー場 28.9km 1214m+】

A1を出るとトレイルに入り1つ目の大きなピーク剣が峰に取りつきます。

f:id:kenzoon:20190201222327j:plain

まだ元気

ここもシングルトラックで抜いたり抜かれたりはあまりなく

ひたすら前の人に着いていきます。

この日はハイカーさんも多かったので無理せずゆっくり。

f:id:kenzoon:20190201222725j:plain

去年は1日中雲の中で何も見えなかったので初めて武尊山山域の景色を見れました。

超いい感じだー。自分はやっぱこうゆうがっつりトレイルが好きです。

f:id:kenzoon:20190201223022j:plain

剣が峰を登り切ると武尊山山頂へ向かう気持ち良さそうな稜線(写真中央)が

見えてきますが我々はここは通れずスキー場へ向かって1000m激下り開始しますw

この下りはまったく走れない超テクニカル。キロ14分かかってました。

落石も発生しやすいので皆慎重に下っていました。

激下りが2kmほどで終わるとガレ林道→ロードと走れる区間になります。

ここで5分前半でかっ飛ばし始めた先輩に着いていけなくなり一旦お別れ。

自分の実力を見誤ってはいけない、キロ6~7分で無理せず行きます。

A2の入りが5:40ほど。順位は334/714。

ここは入り口でライトの点灯チェックがありました。

使えなかったらこの後のセクションで危ないですからね。

f:id:kenzoon:20190201224448j:plain

ここでは汁物をがっつく(群馬名物のおっ切り込みという物らしい)。

当然おかわり。超うまい。

自分はこの大会が大好きなんですがその理由の一つがこのエイドで

とにかくランナー目線で運営して下さってるんですよね。

ほとんどのエイドで何らかの暖かいものを食べさせてもらえる。

ほんとありがたいです。

さてカロリー補給して武尊山へ向かいましょう。

 

(その3へ続く)